SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

よしだくん日記

林家染二のブログ「よしだくん日記」でございます!
闘いは続く
0
    あっという間に9月が終わろうとしています。

    22日の寿光寺彼岸寄席が無事に終わり、4日間休みになりました。約1ヶ月休み無く神経を張り詰めていたので、体が動かない。そらそうですね(笑)。

    しかし我々の仕事は体力勝負。先日繁昌亭で、東京から夜席ゲストに来られた85歳の川柳川柳師匠が昼席も出演してくださったが、持ち時間20分のところ約40分高座を下りて来ない。誰も止められないというか、初めての経験でなす術がない。まぁ凄いなと。ちゃんとお客様を笑わせて下りて来られたが。トリはよしだくん。トリ前の後輩は5分でさっと爆笑で下り来た。彼は絶賛され男を上げた。お母さんが観に来ておられたそうです。まぁいろいろありますね。よしだくんは、25分の持ち時間を20分で。もちろん爆笑!(笑)。生の寄席のいいところですね。

    30年後に約40分やれる自信はありません(笑)。
    | - | 16:19 | comments(0) | - | - | - |
    33年目
    0
      9月11日は入門記念日。噺家生活33年目に入りました。これもお客様のおかげです。

      今月は、大須演芸場・動楽亭・天満天神繁昌亭と14日間寄席に出演させていただきます。

      大須演芸場は、5日間で11回。稽古台本書くつもりが、毎日の出演への体調管理と稽古で精一杯。東西競演で大変勉強になりました。たまたまですが、新装1年目の大トリを務めさせていただき光栄でした。またしっかり勉強して大須演芸場に行きたいです!

      11日の入門記念日は、動楽亭中トリ。記念日に寄席の高座はうれしい!自分自身で再構成した「茶屋迎え」。

      そして天満天神繁昌亭。明日は9年目の大トリ。明後日15日は、10周年記念お練りの運行責任者です。記念興行の出番は第二部!

      そして10周年を迎えた昼席の初めて
      のトリを務めさせていただきます。頑張ります!
      | - | 00:45 | comments(0) | - | - | - |
      さぁ9月。
      0
        8月26日金曜日は、明石南ロータリークラブ様主催第19回「納涼寄席 林家染二独演会」。無事に終演。観覧は、ハガキによる抽選で当選は約半数の方だそうです。すごい熱気!関係者の皆様いつもありがとうございます。来年は、20回記念で「天神山〜障子曲書き〜」をやらせていただきます。

        そして翌日は、東京国立演芸場「上方落語会」。なかなかチケット取れないそうで、完売御礼の札が。とてもいい雰囲気でした。

        よる六本木ゆにおん食堂「林家染二を聴く会」。東西の噺家が渾身の芸を競う6年続いた落語会は、オーナーご夫妻の育休で、めでたくお披楽喜。「借家借り」「質屋芝居」「しじみ売り」。一人で三席!大ネタ三席は初めて。ツケ打ちを息子がやるのも初めて。お心遣いの素晴らしいご夫妻。これからは、お子さんとたくさん笑ってください!

        そして家族旅行で鬼怒川温泉。ホテルのエレベーターに1時間30分閉じ込められ大変!何とか無事に帰宅!

        そして9月!皆様まだまだ暑いので、お体お気をつけてください。

        ファンクラブマガジン今朝発送!申し訳ございません。




        iPhoneから送信
        | - | 15:52 | comments(0) | - | - | - |
        デビュー
        0
          息子吉田知生が、野田地図にアンサンブルで出演させていただきます。初めてのプロフェッショナルの大舞台。何か不思議な感じです。東京公演のみです。ご覧いただけましたら幸いです。

          NODA・MAP第21回公演『足跡姫』〜時代錯誤冬幽霊〜

          作・演出 野田秀樹

          <CAST>
          宮沢りえ 妻夫木聡 古田新太 佐藤隆太 鈴木杏 池谷のぶえ 中村扇雀 野田秀樹

          秋草瑠衣子 秋山遊楽 石川朝日 石川詩織 大石貴也 上村聡 川原田樹 末冨真由

          鷹野梨恵子 手代木花野 土肥麻衣子 西田夏奈子 野口卓磨 野村麻衣 花島令 福島梓

          本間健太 前原雅樹 松崎浩太郎 的場祐太 モーガン茉愛羅 吉田知生 吉田朋弘

          2017年1月18日(水)−3月12日(日) 東京芸術劇場プレイハウス

          27日六本木ゆにおん食堂に来ます(笑)。

          | - | 12:49 | comments(0) | - | - | - |
          東京!
          0
            毎日暑いです。皆様お体お気をつけください。

            先日は、松山で愛媛県の教職員の皆様に講演をさせていただきました。空港まで送迎をしてくださった教頭先生。保冷バッグに冷たいお水とポンジュースに冷たいおしぼりをご用意いただいた。自宅に着いてもまだ冷たいおしぼりを感謝して使わせていただきました。

            昨夜は「雀三郎・染二二人会」、大入りでありがとうございました。この暑い中での稽古は大変。何とか好評でホッとしております。

            さて今週土曜日は東京。昼は国立演芸場。夜は六本木!告知です。

            8月27日 土曜日 18時開演
            ゆにおん食堂 林家染二を聞く会
            「借家借り」「質屋芝居」「しじみ売り」
            三席 三味線入り上方噺!
            三味線はやしや京子

            会場 ゆにおん食堂
            南北線 六本木一丁目駅すぐ
            ※アパホテル六本木一丁目の隣
            入場料 3000円
            懇親会 ご希望の方 3500円 別途

            お問い合わせ
            ゆにおん食堂 03 3505 5025
            dandanunion@yahoo.co.jp
            SOMEJI  06-7850-8848

            お席ございます!東京にいる息子を動員して、質屋芝居のツケ打ちなどやってもらいます。役者の道を歩き始めた息子との共演?!は、めったに無いことです。

            昨夜もご贔屓様に「子離れしなさい」と言われました(笑)。毎回長年足を運んでくださるお客様は、家族のような存在です。ありがたいことです。
            | - | 12:07 | comments(0) | - | - | - |